楽しい推し事

君が輝き続けられるように。

2019年下半期の推し事

死んだと思われた下書きがよみがえりました~!!!下半期は上半期よりも現場が詰まっていた上に、いくつかの現場は感想も交っているので長いです。現場名は出したり出さなかったり。(推しが特定できればすぐわかってしまう書き方にはなってます。)

 

上半期の推し事はこちら↓

kimino-okg.hatenablog.com

 

[7月]

・推しくんと出会ったきっかけのコンテンツのライブのディレイビューイング

実は上の記事でこのことに少し触れてるので内容諸々は割愛しますが、今思い返すと推しくん関係で思うところが多々あるなあ…。正直一番嬉しかったのはこのコンテンツの推しユニットが3年ぶりに帰って来てくれたことですかね。ライビュとはいえ、おかえりなさいって言えて良かったな。演出が大天才過ぎて、演出考えた人と中のお二方に大感謝。

 

[8月]

・推しくんグループ単独ライブ!!!!!勝利!!!!!

勢いあまって帰り道にめちゃくちゃポエミーな記事を書いてしまい、今読み返したら恥ずかしくてたまりませんでした。まあそれだけ楽しかったということで(?)大目に見てやってください。

kimino-okg.hatenablog.com

この時に連番した他担の友人と連名で各々の推しに楽屋花を贈りました~!!初めてお花を贈ったのですが、バタバタしていてパネルのデザインを凝れなかったのが反省点かな。でもお手紙の時と同じで自分自身誰かにお花を贈ったり、反対にもらったりするのが好きなので、お花屋さんにイメージをお伝えして完成品の写真を送ってもらうまでの時間も楽しかったです。またいつか推しくんにお花贈りたいな。

ちなみにこのライブ、おそらく円盤化されません。当たり前だけれど時間が経てば記憶は劣化してしまいます。記憶を記録にしておきたかったな。

ちゃんと感想を書こうと思えば書けるけどもういい気がするけど、年明けたらアルバム発売から1周年で紹介兼ねた記事をあげるつもりなのでその時にでも少し書けたらいいな。

 

・推しさん単独イベント

過去二回は用事と被っていて、ずっと参加したいと思っていたので参加できて嬉しかったな。まあ直前までこんな私が行っていいのかなって気分にはなっていたんですけど。でもとっても楽しめたし、楽しそうな推しさんを見れたので大満足!ランダムブロマイドやガチャも欲しいのをすぐ出せたのでラッキーでした。

 

[9月]

・ニチアサ俳優くんのお渡し会

私とニチアサを一緒に見てたらうっかり一人の若手俳優にハマってしまった母親の付き添いでした。推しさん以外との接触初めてだったんですけど、美しいお顔に圧倒されて用意してたこと言えなかったなあ笑でも母親にうまくバトンパスできて、終わった後楽しそうにキャッキャッしてる母を見れて嬉しかったです。人生初の接触イベのはずなのに私より会話がうまくて娘はびっくりしたよ。

 

・Aくん主演ミュージカルの制作発表会

割と直前に発表されたし、平日だったのでどうかな~と思いながら申し込んだらあたって当選してびっくり。倍率4倍くらいだったらしい。

開幕前にメインキャストの歌唱が聞けて良かったな~AくんとWキャストの方、生で拝見するのは初めてだったんですけど歌がめちゃくちゃ上手いし、声量がミュージカル女優さんに匹敵するし、トークも面白いしで最高でしたね…すごい…この方の公演のチケ持ってないのが惜しかったです。

 

[10月]

・初めての劇シャイ。初めてのステラボール。4週連続現場の始まり。

座席的に人権が危ぶまれていましたが、思いのほか見えたかな。ただ平らな客席に椅子が並んでいるっていう光景が衝撃的でした。

(ここからはうたのプ世界線のオタク目線でお届けします。)私は初演のレイジのオタクなので、初めて会ったフォロワーのフォロワーにも「えっ推しさんのオタクだったんですか?!」と言わせるくらいには 寿嶺二さんのオタクとして向かった現場でした。もちろんレビューでも翔のソロパート以外は基本的に緑を振ってました。ごめん推しさん。レイジの個人ブロマが売り切れてて泣くくらいにはビジュアルも大好きで、最高でしたね…あっ無事事後通販で購入できました。

ストーリーは初演に忠実なところはしっかりと、再演のオリジナル性も入っていて楽しかったです。サイオンジのキャラ好きだったな。ところでラストのトレンチコート翻すレイジかっこよすぎませんか??!?!?!?!?!?なんでトレンチコート着たブロマが無かったのか。

レビュー楽しかった~~~~~!!!!!キンブレを振る機会のある舞台は初めてだったんですけど、めちゃ楽しいな。劇シャイの共通曲は初めて聞いたんですけど、いい意味ですごく「うたプリ」感が強い曲だなと感じました。音楽担当見たらあっ…って感じでしたね。*1最後にどこかでレイジに投げキッスされて「今の絶対私だわ!!!」と思っていたら()、私の周囲のマイガールたちがみんな同じ反応しててニコニコしました。

レイジのことばかり書いてしまったけれど、一応今年唯一の板の上の推しさんでした。(嘘でしょ???!?!?!?!)

 

・推しくん今年唯一の学祭

去年あんなに出演していたのに今年はこれだけでした。推しくんが座った側の席だったので何度か目が合ったし、一時間くらいだったかな、推しくん見放題でしたねふふ。今回は事務所とレーベルが同じ先輩と一緒でした。初めに二人の共演について話してた時に、今年やたらとイベントで共演しててびっくりでした。そういや上海行ってたね。びっくりしたんですけど、こういう学祭のトークイベントで朗読コーナーなんてやるんですね。めちゃくちゃ推しくん可愛くてニヤニヤしちゃった。推しくんが後輩感の強いイベント久しぶりだったので楽しかったです~!また来年もどこかの学祭にお呼ばれしますように!

 

・レーベルの朗読劇

いや~~~~~こちらも楽しかったですねえ。友人のおかげでAB1公演ずつ見ることができました。感想はツイッターの方で終わった直後にバーっと言ってたんですけど、好みで言ったらBチームの方が好きでした。推しくんはAチーム…。Bチームのメインお二人のバディ感がとても好きで…ああいう大人がいいよなあ…。*2

学祭の時に同担のカバンについていたアクキーを目にしていたことで、観る前から推しくんの役とWキャストの方が分かってしまったのですが、推しくん書生さん姿が世界で一番似合ってたな…ただBチームを先に観たうえで推しくんの演技に色々予想と期待をしていた分思うところはありました。まあこれは自分の中で消化したのでOK。

来年も楽しみだな。お祭りが難しい理由はよくわかるので、せめて朗読劇はやってくれよなレーベルくん。

 

[11月]

・推しくんグループの太陽の申し子の初学祭

彼のラジオ、トークが大好きなので発表されてすぐに行くことを決めてしまいました。推しくん以外の声優さんの単独イベントはこれが初めてでした。いつもの一人ラジオみたいな感じかな~と思って行ったら、質問コーナーの尺の長さとそこでオタクとめちゃくちゃコミュニケーションをとることに本当にびっくりしてしまった…怖…あそこにいた太陽の申し子のオタク元気??

内容はやっぱり楽しかったです~~~~!!!彼のトークの回し方、内容、人柄が好きだ~~~ってなりました。彼を推してる人は楽しいだろうな。

まあ一番怖かったのはトークショー中に振り返ったら高校時代の先輩がいたことですかね!!!

 

・推しくん納め

11月は忙しかったので、現場はあまり入れないようにしようって思っていましたが(上記の学祭は月初め)、朗読劇の帰り道にこれで推しくん納めなのは寂しいなと思ってその日のうちにチケをとりました。こういう時の行動力is大事。

急遽取ったので席はあまりよくなかったんですけど、私の中の2019年の推しくんを更新できたので満足。5年前の推しくんほんと髪型どうした???でも本人も髪型について触れていたので安心しました。やっぱりなんかチャラかったよね。まあ一番面白かったのは黄色さんの痩せっぷりでしたね…後でご本人登場の流れも天才でした。

 

・Aくん主演ミュージカル

様々な先行を忘れまくった結果一般で取ったのですが、過去一の良席でチケ届いた時に目を疑いました。前方な上にかなり見やすかったです。内容に関しては「う~んまあ時代背景的にそうなのか」と受け取ることが多かったです。忙しくて原作の映画見ていかなかったんだけど、見てから行ったら違った感想だったのかな。

 

[12月]

・人生初宝塚

死ぬまでに一回は見たいと思っていた宝塚、意外とあっという間に訪れてしまいました。昨年東宝版が観れなくて悔しかった、星組の「ロックオペラ モーツァルト」を観ました。開始一秒で「ほんとに舞台上にいる方々は私と同じ女性なの??!?!!?」となるほどかっこよかったです。男役トップの礼真琴さん演じるモーツァルトの登場シーンはあまりにもかっこよくて、開いた口がふさがりませんでした。一目惚れってこういうことをいうのか…。昨年観た東宝の1789の時も思ったんですけど、ロックオペラは曲がキャッチ―というか耳に残りますね。

「ここで拍手なんですか?!」といったことや、突然ミラーボールが降りてきて始まったレビューなど「宝塚」ならではなのかな?といったことも新鮮で面白かったです。礼さんが本当に素敵だったので三月の星組の公演も観たいな~!

あと今回、池袋に新しくできたBrillia HALLでの公演だったんですけど新しいだけあって全体的にきれいでしたし、お手洗いも多くて良かったな。そのうち.5もやるようになるのかな~すでにデスミュも決まっているようだし。

 

・初の二次元ジャンルのライブ現地

バンやろのライブに現地参戦してきました~!よく考えたら今までなかなか現地のチケットがご用意されなかったので、現地参戦は初めてでした。びっくり。まさかあんなに色々手出してるアイドルジャンルじゃなくてバ!になるとは。まあ本当はチケットがご用意されたのは私ではなく友人。

最高にトンチキ(誉め言葉)でバンやろらしくて、たくさん笑って腕と頭振ったライブでした。こんな豪華なライブを生で浴びてしまったので、しばらくは「あれ…なんでドラムセット1つしかないんだ…?」とか言ってしまいそうです。ドラムセットは1つが普通です。サ終したけど、これからも何かしらの形で続いていくコンテンツでありますように。4バンド揃ったライブ楽しみにしてるからな!!!!

ところでみなさんは推しに「俺たちじゃダメか…?」って言われたことありますか???私はリアルに両手で頭抱えました。

 

・スタライビュ

これが無かったら12月から現在まで元気に過ごせませんでした。推しくんのめっちゃ行きたかった現場と被ってたけど、こっちは春から待ってたからな。被ったことに気づいたときは、推しくんの現場のチケ取ろうと意気込んでいたのでそれなりにショックは受けたけれど。でもこれの前に立て続けに推しくんグループ関連の当落がダメで、モチベが死にかけていたのでどうでもよくなってしまっていた。

推しユニットの演出に関して愛ゆえに(重要)思うところがありすぎて、終演後に仲良しの同ユニPとご飯食べながら語ったのもいい思い出です。あと今回のスタライがきっかけで、4年間あんすやっていて一度も推しユニを増やさなかった私は兼任Pになることに決めました。5th先過ぎるけど楽しみだな、それより前に4thの円盤出せよ!!!!

 

・推しさん納めできなかった

推しさんがインフルになってしまったので、推しさん納め兼現場納めであるカレイべが延期になってしまいました。年始に推しくん、年末に推しさん…私何かもってるのかな()

まあインフルはどうしようもないので少し悲しかったけれど、仕方ないなってあきらめがついたんです。ただすぐに延期日が発表されて、それが5人の勝者再演と同日だったんですよね。ワハハ!!!その日は誰も悪くないのに(というか、誰も悪くないからこそ)涙が止まらなかったです。でも今はライブ会場と書店の反復横跳びする気満々です!!!!!まあ現時点でライブのチケット無いんですけどね!!!!!うわ~~~~~ん

ちなみにこの日は私が劇場で推しさんを生で観てからちょうど4年の日でした。推しくんオタク4年生です。あっという間だったな。

今年の推しさんの誕生日の時に母に「前より年相応の顔になったとはいえ、やっぱり童顔でかわいいんだよな~これで30だよ?」と話したら、「あなたから推しさんの名前聞くようになって結構経つから(30歳でも)不思議に思わないけどね」と言われて。去年1年間ほぼ休んでいたのもあり、活発にオタクをやっていたのは最初の2年とかなんですけど、それでも一人の俳優さんを4年も応援できたのは嬉しいことだなあと思います。来年がどうなるかはまだ分からないけれど、私のオタク生活の中に少しでも推しさんが関わっていますように。

 

長かった~~~~!!!ここまでお読みいただきありがとうございました。普段あまり定期的に現場を振り返らないので、こうやって一気に振り返るのは大変だけど色々と思い返せて楽しいな。まあ振り返り記事がまさか2020年二つ目の記事になるとは思いませんでしたけど笑ちなみに2020年すでにチケがある現場は某コンテンツのトークショーとAくんのツアー2公演と延期分のカレイべだけですね。おっかしいなあ~~~~~

 

2020年もよろしくお願いします!(無理やり)

もね

*1:安定のエレガでした

*2:ちなみに私が見たBチームは千葉一日目です。