楽しい推し事

君が輝き続けられるように。

継続

はっぴーにゅー2月!もねです。

 

あっという間に年の瀬ですね~年内最後の記事です。気づけば2021年も1か月過ぎてしまいました。昨年11月の観劇を踏まえて書いていた記事があったけれど、諸事情あってお蔵入りに。この記事もお気づきのように昨年末に半分近く書いていたものです。年の表記を全部書き換えながら残りの半分を年明けに上げるか~と思っていたら2月。

 

2020年はなかなか現場に足を運べない時期が続いたり、自分の生活スタイルも変わってしまった方がほとんどだったのではないでしょうか。もちろん私もその一人です。なんとびっくり、2020年推しくんに最後にあった日は2020年推しくんに最初に会った日です。

 

昨年は界隈から降りる人や別界隈にハマる人をネットでも周りでもたくさん見ました。この後の話とずれてしまうんですけど、実際に私も一昨年からちょっと気になってた某アイドルの有料配信ライブを見たり色々追ったりしていました。

推しグループのライブを見た後の夏くらいの私は『推しくんへの熱は冷めんやろ~wwww』くらいに思っていました。

 

自分への根拠のない過信は止めろ

 

 そうです、秋から割と最近まで推しくんへのモチベ落ちていました。配信いくつか干しちゃった。推しくんは99.9%悪くないんですよ。主な理由の一つは秋から自分の生活でいっぱいいっぱいで趣味にあまり時間をさけていなかっただけ。

もう一つは配信類を追いかけることにちょっと疲れてしまいました。現場だったら日時が決まっていて、座席も決まっていて、当たり前だけどある程度の縛りがありますよね。その点が緩いはずなのになぜか億劫になってしまったり、以前どこかに書いた気がしますが集中力が保てなかったり。

 

理由の中でもとりわけ大きいのが『推しくんが生きているという実感がわきすぎたから』です。これも別に直接的に推しくんが悪いわけではないですし、ここから書くことは私のぜいたくな悩みだと思います。読んで気を悪くされたらすみません。

 

2020年推しくんは個人のTwitterアカウント、個人の生放送番組の開設がありました。

 

最初は驚きが強かったのですが、そういや推しグループのTwitterを開設した時(びっくり、これも2020年の話)にリプ垢作ったな~と思ってリプライを送ったりニコニコ眺めていました。推しくんのツイートは想像通りというか、ほのぼのとした本当に『推しくんらしい』Twitterになっています。推しくんが誰か分かる方は良ければ見てみて下さい。

 

ですが、その『らしさ』があの実感に強くつながることになるのでした。ほぼ毎朝朝食を教えてくれたり、何気ない日常のツイートがあったり…『推しくんらしい』と言ってしまえばそれまでなのですが、Twitter開設まではイベントがあれば事務所や共演者のツイートで生存確認をしていたし、イベントがなかなか無くてしばらく生存確認を行えない時期もありました。そんな推しくん推しの私がいきなり高濃度の推しくんを毎日浴びてしまい、『ああ、推しくんって私と同じ時間、同じ世界を生きている人間なんだな』という当たり前のことに気づかされました。読み返したらあたりまえ体操すぎて笑ってます。推しくんのことなんだと思ってたの?

改めて今までは私の中で推しくんは遠い人だったし、遠い人であってほしかったんだなあって。

 

 

2020年は推しくんが精神的に近づいた年だったなあと振り返ってみて思います。でもそれらって、推しくんがきっと応援している私たちのことを考えて始めてくれたことばかりで…それを100%プラスの感情で受け取れないひねくれた自分のことが嫌になってしまったりもしました。まあそもそも個人Twitterは始めないでくれ~~~って思ってたし、グループのTwitterが始まった時も(すぐ非公開にしたけど)お気持ち表明エントリーみたいなの書いてた人なので…

 

2カ月近く記事を放置すると何書きたかったのか忘れますね。思い立ったら即書こう、2021年のこのブログの目標にします。

 

タイトルから察するに()「好き」って気持ちを継続させるのって難しいんだなということを書きたかったんだと思います、うん。

「好き」の気持ちを構成する要素って意外と多いし、分析してみると(関わり方は遠いかもしれないけれど)こんなことも「好き」を構成してるのかもって気づかされます。これは人それぞれだけれど。

構成要素が多いからこそ気持ちがブレてしまうのかなと思いました。今年は前向きな構成要素で「好き」を少しでも長く続けていたいな。モチベが下がっても、根本的な「好き」は消えていないので。

 

さて2021年2月時点で推しくんへのモチベが戻っているかというと、MAX時の68%ってとこですかね~。ようやく会えるはずだった年明けの現場飛んじゃったしね…

プラスの話すると前半さんざんモチベが下がっただの配信少し干しただの言ってましたが、毎月の個人配信は聞きたかった話でいっぱいで毎回楽しいし、12月のオンライン朗読劇も題材から衣装から配役のなにもかもが良かったんです…!!あと配信でやっとお便り読んでもらえた…嬉しかったよ~

それに今週末は待ちに待った推しくんグループのツアーの開幕です~!!!!!無事に開催されて、とりあえずは無事に千葉公演が終わることを祈っています。1年ぶりの生の推しくん楽しみだな。1週間かけてじわじわモチベを上げていこうと思います。

 

推しくんグループのツアー、配信もライブビューイングもあるのでご興味のある方はぜひ…!現地のチケットもまだ余ってます。千葉公演は一般発売中です。

現地でも配信、ライビュでも楽しめる演出になっているそうです。開始15分前にいきなり告知されたインライで言ってました。猫はほんと突発インライやめた方が良いよ、もっと前から告知して。

 

最後になりましたが、本年も弊ブログともねをよろしくお願いします。2021年は内容を思い立ったら即書きます。(2回目)

 

 

Twitter:@cha_pan6(鍵かけてますがはてブロの方と分かれば承認しますのでフォロリクお気軽にどうぞ!)

マシュマロ:

marshmallow-qa.com