楽しい推し事

君が輝き続けられるように。

推しとお手紙と私

 台風19号大変ですね、安全第一で過ごしましょう…もねです。

 

 他にも書きたいことはいくつもあるし、やらなきゃいけないこともあるけど唐突にお手紙についての記事が書きたくなったので書きます。

来週から三週間連続で現場があって、予定だと計5回お手紙を書くつもりです。現在レタセとシールを買っただけで、下書きしてないのでやばいなって思ってます。

 

 元の記事はもう見れなくなってるのですが、一時期はてブロで流行っていた「推しへのお手紙に関する30の質問」です。今回は推しさん、推しくん混ぜて書きます。

http://kwisnmkt.hatenablog.com/entry/2018/01/31/135831

 

 1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

はい。推しさんは初めての現場の時だったと思います…あれ…違うかな(おい)もし違ったら二回目か四回目くらいの現場だったと思います(もう数年たってるから許して…)

推しくんは去年の学祭トークショーの時ですね。

 

 2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

推しさんのお手紙は作品や役柄に合わせたレタセを使っています。個人イベの時やいい感じのレタセに出会えなかった時は私の好みの柄かつ推しさんの好きな色のものを使っています。

推しくんは彼が好きなものの柄のレタセを使っています。お手紙認知は得たいと思っているので、推しくんに対しては同じものまたは似た系統のものを使うようにしています。この前、前に気に入っていたレタセを久々に見つけてまとめ買いしました…ふふ…。あっ三月のドラマのイベの時はドラマに出てきたアイテムモチーフの封筒を手作りしました。

 

 3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

デフォで四枚ですね。多いときは六枚かな。

 

 4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

そこまで短いスパンで現場に入らないので、現場の時は基本書きます。(今月二週間連続で推しくんに手紙を書く予定の人間の発言)

 

 5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

三月の推しくんのドラマのイベの時は途中まで事前に書いてきて、昼の部の感想を夜の部までの時間で書いたことならあります。昼の部が押していたことのあり、意外と時間がなかったです。

 

 6.下書きを作成しますか?

します。でもたまに時間がないとぶっつけで書くことになる。まあ下書きしていても後からあれ書けばよかったって思うこともあるんですけどね笑

 

 7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

推しさんへの最初のお手紙の下書きはルーズリーフにしてましたが、それ以降は全てスマホのメモで作っています。

 

 8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

下書きするとき(移動時間とか)ですね。

 

 9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

推しさんの最初の手紙のルーズリーフはどっか行っちゃったんですけど、それ以降のスマホのメモは全て残っています。たまに参考として見返してる。

 

 10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

下書きが終わり次第なのでまちまちではあるんですけど、結構な割合で二日前から前日ですね。一番ギリギリな時はお祭り当日の朝~昼で書き上げました。もっと余裕をもって書きたい。

 

 11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ざらですね笑。八月のライブの時はどこかのタイミングで初の単独表紙の写真が公開されたので、PSで書き加えました。(この時だけたまたま四日前くらいに本書きまで終えていた)

 

 12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

時節の句に含まれるのかは分かりませんが、季節に合わせて体調を考慮する文は締めに使っています。

 

 13.書かないように気を付けていることはありますか?

はてブロで「頑張ってください」はあまりよろしくないと見てから書かないようにしています。行けなかった現場とかあまり触れていないジャンルのことも書きません。ダメ出しもしないですね。

 

 14.これは必ず書いているということはありますか?

「○○御出演(開催)おめでとうございます!」は名乗った後に必ず書いてます。最後は12に書いたように、季節に合わせた締めと「大好きです」も必ず書いています。内容のことではありませんが、封筒と手紙の最後に出す日付を書くようにします。

 

 15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

書いてないです。封筒も手紙の頭も「○○様」ですね。

 

 16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗ります。一オタクからとはいえ、誰から来た手紙か分からないのって少し怖いかなと思って名乗ってます。あとお手紙認知得たいっていう気持ちもある。

 

 17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です。きっと推しが年下だとしても敬語で書くと思う。

 

 18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

割と出てくる。

 

 19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

下書き見返したら大して書いてなかった。「嬉しい」「楽しい」の方がいっぱい出てきてました。(あれ…この並びどこかで…)

 

 20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

19で先に書いちゃったように「~で嬉しかったです」が結構入ってます…語彙力向上したい…

 

 21.便箋にページ番号は振っていますか?

推しくんにお手紙書くようになってから振り始めたので割と最近ですがやるようになりました。

 

 22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

他の項目でたびたび書いちゃったけど、体調を気遣う締めと出す日付を書いています。

 

 23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

大好きなシリーズが終わるってなったときに、座長さんにお手紙を書きました。あと最近あまりにも太陽の申し子*1への気持ちが高ぶってしまった結果、二週間連続で彼の現場ができたのでお手紙を書こうと思ってます。

 

 24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

めったにないです。23に書いたのはほんとたまたまです。

 

 25.下書きを読み返すことはありますか?

参考のために読み返します。

 

 26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ないですね。

 

 27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

う~~~~ん…自分ではわからないですねえ…

 

 28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ないですね。読んでくれてるといいな。

 

 29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

少しなら。

 

 30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

推し事を始める前から人に手紙を書く機会が多かったのもあり、もともと「手紙を書く」という行為が好きです。レタセとかシールを選んでる時間から好き。(まあこれはお手紙に限らず、推しのことを考えながら何かをする時間は好きですね。)なので現場毎にお手紙を書くのは苦ではないし、むしろ楽しみの一つなので丁寧に書いているつもりです。

そうは言っても、このブログを読んでいる方はお気づきかと思いますが、私は文章を構成するのがあまりうまくないです。特に推しくんは文才があって、素敵な文面を書く方なのでこんな私のつたない手紙を送っていいのかなとか最近思うようになってしまいました。でも現場の感想とか大好きですっていう気持ちを伝えたいから、これからも現場毎にお手紙を書くつもりです。(なんの宣言?????)

たびたび「お手紙認知を得たい」(特に推しくん)と書きましたが、推しくんが私の手紙を読むたびに「あっ、またこの人からだ」(もちろんプラスの意味で)「いつものレターセットだ」って思ってもらいたいと思っています。だって結構頑張って書いてるもん。(そもそもお手紙を書くことは頑張ることなのかは不明ですが)

 

 最後はいつも通りまとまりませんでした。この記事を書いていたら、早く下書きが書きたくなったから書こうかな。

 

 返信めちゃくちゃ遅いですがましゅまろ募集しています。

marshmallow-qa.com

 

 Twitterはよくいます。簡単な質問だったらこっちで答えることも検討してます。現在鍵をかけていますが、はてブロの方だと分かれば承認しますのでお気軽にどうぞ!!

twitter.com

 

それでは、安全第一で週末を乗り切りましょうね。

*1:推しくんと同じグループの一人のことです